イギリス旅行感想

無事にイギリスから帰って早くも2週間ほどたってしまいました、時の流れの早さを感じています。日本から出て1人になった訳ですが然程不安感を持たなかったのは常に私がひとりぼっちだからでしょう!(笑)

 

今回ライブ目的で行ったイギリスですが、いつか行ってみたいなぁと思っていたので本当に思い切って良かったです。イギリスについてネットやガイドブック、人づてに聞いたりとたくさん調べました。ですが行ってみないと分からないものが多いなぁというのが正直な感想です。私が気づいたことに関してつらつら書いてみようと思います。

 

イギリスのカフェはテイクアウトカップでも飲み終わったら席に置きっぱなしが多かった気がします。ロンドンあたりはゴミ箱があったけど。ゴミ箱置けば良いのになぁなんて思いながら。ミュージカルや列車で出たゴミはこれも置きっぱなしで終了後あたりはゴミがたくさん落ちてます。列車は駅員さんが回収にまわっていました。街にはゴミ箱が多かったです、これは大事ですね〜。日本はキレイなんだなと思いました。

 

あ、イギリスの手洗い場のハンドドライヤーはダイソンが多く乾燥力抜群でした(笑)

 

今回4都市回りましたがロンドンはやはり多国籍の方が多くついた瞬間日本語が聞こえます。それまで全く日本人には会わなかったです。

治安に関して危険を感じることはなかったです。都市部でしたがライブやミュージカルに行っていたので夜11時をまわっていても問題はなく歩けます。治安はいいと聞いていましたが日本に近い感覚で歩いてましたね、油断は禁物ですが。

ぼったくりなんかもなく(タクシーはどうだろう(笑))しっかり値段をみしてくれたり説明してくれたりしてくれました。

 

ホテルにランドリーサービスはありますが今回泊まったところにコインランドリーは1つもなく(なさそうだなぁとは思ってたのです)日数分服を持っていなかったので着回し着回しで下着類だけ石鹸で水洗いしホテルで乾かしました(笑)タオルをかけておけるヒーターのようなものがあったのでそこにかけてました。冬でよかった、と思いつつ結構汗かきましたけど。あと歯ブラシは高いホテルでも置いてなかったですね。

 

旅行中、そろそろ来るな〜と覚悟していたのですが生理になりました。ナプキンは日本からあまり持ってきていなかったのでロンドンで買いました。£1という激安ナプキン夜用、安いからなのかもしれませんが紙みたいです(笑)生理痛持ちでしたが今回はストレスフリーだったからなのか特に痛みも出ず変わらず旅行は出来ました。

 

イギリスはめちゃくちゃ寒いってイメージで行ったのですが覚悟していたよりは寒くなかったです。私が暑がりだからでしょうか。リバプールは雨が降っていて北部海側だったのでニット帽もかぶってましたがカイロは使わなくても大丈夫でした。ロンドンに至ってはニットとコートだけで間に合いましたね、ヒートテックいらず。母から借りたダウンも持っていたのですが使わなすぎてイギリスに忘れてしまいました(笑)イギリスの冬は寒いですが暖かい風も入ってくるそうでフランスとかの方が冷えるそうですよ。

 

あとイギリスの食事ですが不味いという時代はとうの昔に終わっているみたいで、今回しっかりした食事はとっていないのですが世界各国の食事が楽しめるのでイギリスでの食事も心配しなくていいと思います。田舎あたりだと外れだったりはあるのかな?お菓子とパンが美味しいので太ります!

 

よく言われてるイギリス人は紳士については私もそう思います、荷物を持ってくれるだけで紳士認定とは軽々しいかもしれないですが助けてくれる人が多いのはいいです。私も困っている人がいれば助けようと心掛けるようになりました。そういえばイギリス滞在時なぜか道を聞かれたりすることが多かったのです。現地人だと思われたのでしょうか、バーミンガム到着してすぐ聞かれました。頑張って拙い英語で説明しましたね(笑)共に助け合いましょう!

 

私がやりたいことリストに追加したウィンザー&イートン再訪ですが、今回旅行した都市の中で一番気に入ってしまったわけです。次回はイートン校見学とウィンザー城(ステートアパートメントと衛兵交代)に再挑戦しレゴランドも行きたいですね!かなり主観的すぎる意見ですが他の都市に比べイケメンが多い!!店員さんも歩いてる人もみとれてしまうくらいかっこいい。イケメンに囲まれてしにたい。ということでまた行こうと思います。不純ではなく純真な動機ですよ!

観光という観光をあまりしていないのですが、街をぶらつくのが好きなのでイギリスみたいに建物自体が観光スポットみたいなところはとても楽しかったです。

 

まとめると行って良かった、面白かった!また行きたい!です(笑)海外初心者には大分優しい国だと思います。ちょっと遠いけどね。私は気に入った場所を何度も訪れてしまうのでつい次回はこれをやろう...と残してきてしまう癖があり、また行かなくてはいけませんね。次はもっと会話が出来るよう勉強をしようと思います。あとカメラを買いましょう(笑)LAUのライブにも絶対また行きたいです。

 

ネットやガイドブックにのっている情報も正しいものはあれど、実際に行かないと何も分からないと気づきました。たくさんの人がいる中で行く場所も時期もなに一つ一緒になることはない。また人それぞれ感じること、体験することは違います。情報を鵜呑みにするのではなく、参考程度にするのがいいのかな〜なんて思いました。挑戦してみることが大事なのでしょう。私も備忘録として旅行記を書きましたが一参考程度で見てもらえたらと思います。

 

旅行が楽しいのは事実です!知らない場所に行って自分にしかできない体験をもっとしてみたくなりました。次はどこに行こうかな〜!

f:id:br-seina:20151212121657j:plain