時代と国を越えて。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

手帳と写真を眺めながら今年を振り返ってみます。国も飛び出しましたし今年は旅が出来て自分としてはやりたいことがやれたように思えます。

 

1月、青梅散歩での昭和な街並み。

昭和な建物が大好きでして、電車に乗り青梅に行きました。電車から降りるとタイムスリップしたかのよう、待合室なんかもレトロなんですね。昭和レトロ博物館や赤塚不二夫会館などにも訪れましたが街並みが「今平成だよね...」と思えるほど素敵なレトロタウンでした。細い路地大好き。

f:id:br-seina:20151213223555j:plain

2月、柴又散歩での下町情緒溢れる参道。

またも昭和な街並みを探して初めて葛飾柴又に降り立ちました。帝釈天の通りにお店がたくさんあり団子を食べながらぶらぶら歩きました。寅さん記念館も行きましたがあまり知らなくても面白かったです。駄菓子屋の上におもちゃ博物館なんてのもあって昔のファミコンで遊びました(笑)さむかったな〜!

f:id:br-seina:20151213224252j:plain

7月、北海道旅行でのラベンダー畑。

月が大分飛びました(笑)札幌→富良野(美瑛)→旭川と周遊致しました。初1人旅になります。目的としてはラベンダー畑と青い池。天気が悪く池は濁っていましたが満喫しました。リュックを背負って電車でたくさん移動して自転車で滑走して、ハプニングもあり初めてヒッチハイクなんてしましたがいい経験したな〜と思います。美瑛の街並みは建物が可愛いのでまた行きたいです。

f:id:br-seina:20151213224925j:plain

8月、東京都現代美術館にて”ここは誰の場所?”

現代美術館に訪れるのは今回で2回目でした。夏は美術館に行くと決めているので行ったのですが”ここは誰の場所?”という企画展では考えさせられるものが多かったです。現代アートをみていると型にはまる必要なんてないんだな〜なんて思ってしまいますね。写真はネット上で話題になり撤去されるなんて話も出ていました、会田家の檄文です。ちなみに会田先生ご本人がここで作品作りをされていて興奮しちゃいました。

f:id:br-seina:20151213230256j:plain

11月、イギリス旅行でのライブ。

先日やっと旅行記を書き終わったので省略。ライブ最高でした!今年最大の旅だと思います。パスポートも切れていたので思い切って10年にしました。これからも積極的に旅に出ていきたい。

 

なんだか私の趣味趣向が分かりやすいような気がします(笑)今後も色々な場所に出向いて新たな発見をしていきたいです。仕事はつらいですがまだ今年の楽しみが残っているので頑張って生きようと思います。