心の究明

最近天気がよく、お散歩日和で家にいると昼寝をしてしまいそうです。

先日購入した本を読み終わったので感想を。 

あなたも心理学者!  これだけキーワード50

あなたも心理学者! これだけキーワード50

 

 

初心者向けの心理学ガイドブックです。以前にも初心者向けの心理学本を読んでいましたがどちらかと言うと心理学の歴史など大まかな話だったので、簡単な研究結果や内容を知りたく今回この本を購入しました。

初心者向けとあってさくさく読めました。3時間くらいで読み終わるのではないでしょうか。内容も親しみやすいものや有名なものを摘出しているので理解しやすいと思います。「なるほど」と思うところもあれば「これは違うのでは?」と自分で考えることをしやすい心理学。どの実験内容でも賛否両論が多い。議論が活発です。

私は以前から自分のことをモラトリアム人間と言っていますが、これはエリクソンという人の成長する段階を8つにわけたライフサイクル論に含まれる青年期に起こる成長途中の段階になります。アイデンティティ、自己・自分を確立するまでの段階。簡単に言うと”自分探し”期間。これは正常なのですが、ずっと続くと精神だけ子供のまま大きくなって社会に適応できなくなって行く訳ですね。私、危ない。理解はしていてもなかなか脱せずもがき苦しんでいます(笑)それだけ青年期って重要なんですね。

 

自分や他人について知りたいという欲求は誰しも少なからずあると思います。心を科学的に研究し解明していく心理学。自分の言葉で伝えられるようより勉強していきたいです。