庶民の音楽

明日の東京の天気が雪ときいて早速仕事に行きたくない気持ちがでてきました。最近寒すぎですね。

週に1回はブログを書く、と決めているのですが仕事と自宅の往復、休日はひたすら家にこもってパソコンをいじり落書きしながら猫とひたすら戯れ甘いものを食す...ブログのネタがないッ!

そりゃ何かを得なければアウトプットは出来ない訳でして。なのでお題スロットなるものを使ってみようと思います。

お題「好きなサウンドトラック」

これはもう断然(というかサントラをあまり聞かないのですが)『タイタニック』ですね。サントラCDを買ったのはタイタニックが初です。昨年作曲家のジェームズ・ホーナーが亡くなってとても残念です。

その中でも”An Irish Party In Third Class”(これはホーナー作曲ではないのですが)3等船室のダンスパーティーのシーンで私はアイリッシュ音楽を知り、人生に大きな影響を与えた訳であります。私はアイリッシュ音楽を溺愛していますが、こうも幸せな気持ちにさせてくれる音楽っていいですよね。

ダンスパーティーもいいですがタイタニックは豪華客船。クラシックな曲も素晴らしいです。曲を聞きながらその場面を思い出してしまうので迂闊に聴きながら街を歩けませんが。

なんとも偶然(笑)なのですが今年の4月にタイタニックの映像にあわせてオーケストラが演奏する贅沢なものが東京であるんですよ!もちろんダンスパーティーのシーンはアイリッシュバンドがくるそうなので必ず私は行きます。明日先行チケットを購入しますよ〜!気になる方は是非HPをみてみてくださいね。大阪でもやるそうですよ。

TITANIC LIVE 2016 タイタニック in コンサート

 

自分の近状についてご報告までですが思いきってワーホリの申請をしました。締め切りが今月中だったので迷わずやってしまえ!!と勢いに任せて。許可がおり次第準備を着々と進めて行こうと思います。確実に決まったら細かいことをお伝えしていきたいです。来年の今頃私は何処で何をしているのだろう...