アンニュイな雰囲気を纏っている女子に弱い。

主観的だけど小松菜奈ちゃんとか中条あやみちゃんとか好き。あの伏し目がちにみえる目がとても素敵です。

 

話変わって休日、シブヤ。CDを買うためだけに足を運びました。実際は服も買っちゃいましたけど。

 

購入したCDをご紹介したいと思います。なんだかCDやら曲を紹介する記事が4つ目になりますが音楽に詳しい訳ではなく、CDもそんな買う方ではないのですがたまたまここ最近買うことが多いですね。CDは欲しい!と思ったその瞬間に購入しないと後々買うことはあまりないので衝動的に買います。

それに加えて、好きなアーティストがいてもHPやTwitterをチェックするわけでもなくなんとなしにこの人達の曲がこの時期聴きたいな〜、新曲でてるかな〜って気持ちで調べるので発売日に!って感じではないです。気が向いたら。

 

まず1枚目!

re:10 tartetatin (通常盤)

re:10 tartetatin (通常盤)

 

 私の好きなアーティストの1つ、タルトタタンです。以前もMVを載せました彼女達が新しいアルバムを3月に発売していました。今回”TARTETATIN ARE ALL RIGHT!”と同じくふぇのたすのヤマモトショウさんプロデュースです。このアルバムがとっても良かったので今回も迷わず購入。前回の”シロ・デューサー”は進行方向別通行区分の田中さんがプロデュースしていましたが、どうも自分好みではなかったので買っていません。


これから / タルトタタン【公式MV】

アルバムに収録されている1曲です。なんて可愛い曲なんでしょう!今回のアルバムも自分好みで最高にいい感じです。

 

5曲目”お時間ありましたら”、7曲目”救われなくても信じてる” この2曲が特に気に入っています。でも全部好き。曲はかっこいいけど声が可愛い、歌詞はなんだか気怠け。このアンバランスさがぐっと来ます。気怠けな女の子は可愛い。

 

そんな気怠けな女の子繋がりでもう1枚。

災難だわ[全国盤]

災難だわ[全国盤]

 

渋谷のタワレコに向かう前日、たまたま入ったヴィレバンで流れていて目に止まりました。まず見た目が可愛い、声も可愛い。あ、これ私の好きな感じだな。と察しました。

そんな勢いで購入した『香港生まれ、インターネット育ち』の綿めぐみさんのアルバム。 Shinta Sakamotoさんが監修だそうです。


綿めぐみ - 災難だわ

あ〜〜この雰囲気、この感じ!ドツボだよ〜〜とにやにやしながら電車の中で聴いています。ヴィレバンありがとう、と心の中で感謝しています。宝を発掘したような気分です。

2曲目”災難だわ”、9曲目”頼むぞ革命家、私は泳ぐ”が気に入っています。曲に関する感想が圧倒的下手くそなため割愛させていただきます。

 

アイドルソングのような可愛く元気!という曲はあまりしっくりこない。かっこいいオシャレな曲に気怠く唄う可愛い女の子の声、社会に対しての不満から女の子の憂鬱さや気持ちの移ろいを語る詩。どうも伝わりにくいけどこれらが好きなんだと、改めて思いました。私は本当に女の子が好きである。(変な意味ではなく)

 

是非上記の項目が当てはまるアーティストがいたら教えていただきたいです。また今回買った2組のアーティストの曲も聴いてみてくださいね。

 

この頃書きたいことがたくさんあるのにうまく話がまとまらないので試行錯誤を重ねて書いていこう。