必須シューズ

今週のお題「わたしの一足」

女子としてはあるまじき?、ワタクシ靴を2足しか持っておりませんの。正確に言うと使える靴がですけども。なので2足紹介させてくださいナ。

f:id:br-seina:20160523175253j:plain

 1年の300日近くは黒のハイカットコンバース

スタンダードな誰でも持ってる使いやすさ抜群のコンバース

今使っているものは5代目で、4、5年くらい同じタイプの物を使いボロボロになったら買い換えています。本当にサイズ感もぴったりですしどんな服装にも合うので重宝しまくりです。

昨今コンバースを履いている人が増えて、電車の座席に座っている半分が同じ靴という気まずい場面にも合うくらい流行っていますがこれからも私は買い替えながら同じコンバースを履いているでしょう。

因みに私は紐の通し方と結び方を若干変えてコンバースへの愛を表しています。コンバースは紐が長いですからね。

 

コンバースを履いていない時、1年の65日くらい(もっとかな?)はドクターマーチン

黒8ホールブーツ、こちらもマーチンの中で1番スタンダードなものです。両足とも真っ黒で、自分の黒への渇望と心の闇を感じますね。使って5年くらいでしょうか。誕生日に買ってもらいました。学生だった私には新品を買うのに勇気がいりました。

マーチンはドイツのブランドで昔はパンク系の人達に人気があったとか。今やこの靴があればなんでも(多分)オシャレにみえる万能靴です。形から何から使い心地も抜群であります。

去年のイギリス旅行の時はマーチンを履いていきましたし、底も厚いので寒さもへっちゃらでしたよ。ブーツなんで冬のみっぽいですけど1年中履けます。まぁ夏はコンバース多めですが 。

今のマーチンは初代を使い続けていますが、雨に打たれたりして少しひび割れしてしまったところがあり、もっと酷くなったら同じものを買い替えたいなぁって気持ちです。皆さん手入れはしっかりやりましょう。私みたいになりますよ。10年くらいは初代を使いたいので結構気にしながら、たまに磨きながら使っています。いつもよりオシャレな気分って時によく履いています。

 

まとめると、普通の靴しか持っていません。ヒールの靴、サンダル、ないです(笑)どれだけデザイン含め使いやすいか、履いてて歩き心地がいいか、が重要です。履いてて痛い痛いと傷になってまで履いてる靴を私は好きになれません。靴に関してはスタンダードなもの、時代関係なく履かれているものが好きになる傾向があります。

別にオシャレに無頓着なわけではないので、靴を探すのですがどうしても踏ん切りがつかないというか、優柔不断というか。

今欲しい靴はサイドにボタンがついてるブーツです。履いてる人や古着屋や靴屋でも中々見たことないので海外で買うのも有りかなって感じです。靴を探す旅に出たいところです。

 

流行り物の靴ってなんでか受け入れ難いものが多いんですよね〜。スポサンと靴下を合わせるのが去年あたり流行ってましたけどどうしてもコンビニに行くのかな?って気持ちになってしまいます。まぁ私の一声で流行が変わるような影響力も発信力もないのでボソボソ言っています。

 

f:id:br-seina:20160523204233p:plain

コンバースはこんな感じで履いてます。と初めて絵をアップしてみました。マーチンも足首に紐を巻いてるので私は足首が出てると不安になるのかもしれない。

ついでに、私服もシャツとズボンばっかで暑くなるとシャツからグラフィックTシャツに変わります。売れないバンドマン感が拭えません。