Won't be right back.

先週の日曜日、待望のAviciiライブに行って参りました。

感想:Aviciiは実在しました。最高の一言です。

 

今年で活動を休止すると発表したAviciiの最初で最後の来日ライブ。正確にはDJの活動を休止なのかな?音楽制作は今後も続けてくれるみたいです。

f:id:br-seina:20160610000643j:plain

今年の始めに知ってハマった私としては、残念でもありますがタイミングよく来日公演があるとみたので行かない理由はなかったんですね。でも周りのファンがパリピばっかではと懸念していましたけど。

 

私が参加したのは千葉のQVCマリンフィールドです。国際展示場は何度か行きましたが、はてどこにあるのかなぁと14時くらいに海浜幕張駅につき周りもそんな感じの人っぽかったのでついてったらつきました。結構遠い。途中にコンビニがなく会場で200円する水を買ってしまいました。駅前のコンビニを利用すればよかったです。

 

駅につくまでにライブについて調べていたらグッズ販売を行っていることを知り、会場について水を購入後物販列へ。結構な長蛇の列でしたがレジがたくさんあったので思っている程時間はかからなかったと思います。スタッフさんに聞いたら30分くらいですかね〜とのことだったのでぼっち参戦の私はイケイケの人の中ぼっちで並ぶ。

ここで大分違和感を感じる。周りも違和感感じてたと思います。根暗感出てたかな〜。やはりイケイケの人達が多かったです。ですがEDM好きの人達ばかりだったので話を盗み聞きしながら並んでました。まぁぼっちが全然いませんでしたけど。

今回は黒地のAviciiTシャツを購入。他にもボディペイントのブースがあってあの三角マークをつけている人がたくさんいました。ちょっと羨ましい。

会場周りでは屋台が結構出ていました。お祭りだな〜と周りを見つつも15時過ぎていたので会場入り。また近くでレッドブルのエアーレースが開催されており空を舞ってました。ちなみに日本人の方が優勝したみたいですね!軽い手荷物検査をしTシャツに着替えて座席へ。野球場なんで広い。

 

タイムテーブルはこんな感じ。

f:id:br-seina:20160610000653j:plain

15時から21時近くまで音楽をノリノリに感じれるという最高の6時間。DJを生でみたりするのが初めてだったのでなるべく堪能しようと15時半頃には座席で唐揚げをつまみながらのんびり音楽に浸る。

最初のBABY-Tは10分くらいしか聴けずのんびりしすぎてしまったのを反省。初DJでした!

次のbanvoxグーグルのCMソングの人と知っていたので楽しみだなぁとここら辺で体が揺れ始める。か、、かっこい、、、!

次のDJはYAMATO。結構イケイケそうな兄ちゃんだな〜と思いつつもオリジナルソングがかっこいい。

正直洋楽詳しくないのですが、知っている曲も流れてきておっ!知ってる!とか思いながら楽しんでました。Clean banditのrather beとか最近ハマっている北欧スウェーデン(Aviciiと一緒ですね)出身のDJ、GALANTISのRunawayとか他にもたくさん好きな曲が聴けてなるほどクラブとかDJのライブは沢山の曲を聴けるのか〜とただただ感動でした(笑)

 

この時間くらいになると人が大分増え会場も盛り上がってきています。そしてOTTO KNOWSの出番!この人世界最大級のEDMフェスTomorrowLandにも出てる有名な方です。私は行く前に調べたんですけど(笑)Aviciiと幼馴染だそうです。

f:id:br-seina:20160610003617j:plain

めちゃくちゃかっこよかったです。最後の曲でAviciiにバトンタッチした時はなんだか感極まって席たっちゃいました。まだAvicii出てないのに(笑)

 

そして今回のメインステージ、Aviciiの登場!!

f:id:br-seina:20160610003549j:plain

横からひょろっと出てきてあれAviciiかな!?!だよね?!と周りの人達が騒ぎだす。私は話し相手はいないので心の中で会話する。曲が始まり客の歓声と興奮が一気に会場内に広がっていく。立ち見も勿論、座席指定の観客達も席を立ち、手を降り、声をあげていました。

ただただ”Aviciiがいる”ことにみんな感動が押し寄せ、心が踊り、待ちに待ったステージで思い思い音楽を楽しんでいました。セットリストとかはあまり覚えていないです(笑)

f:id:br-seina:20160610003608j:plain

私自身も席を立ち手を降ったりもう大分ノリに乗ってました。髪を振り乱して踊りました。もうなんだかあの熱気の中テンションも最高潮でこんなに楽しいのか!と心の中で叫んでいました。後半はもう声出てましたけど。叫んでました。

私の1番好きなDear boyが流れた時は涙が出てしまい、感動と喜びと興奮と色々入り混じってすっごいはしゃぎましたね。最後のLevelsはSkrillex Remix verでかっこいいとしか言いようがないくらいラストにふさわしい素晴らしいパフォーマンスでした。

 

最初はDJのライブってロックバンドとかと違って生で聴いても迫力とは感動は然程ないんじゃないかと斜に構えていたわけですけども、今回ライブに参加してDJこそライブで聴くべきだと思いました。バンドと違って演奏が下手という悲しいことはないですし(笑)ライブならではのMIXを聴けるとうぉぉ〜かっけ〜!!ってなりますよ。

流れてくる音楽も最高なわけですけども照明や演出がこれまた素晴らしかったです。ビームみたいなのが出たり、紙吹雪が舞ったり。また会場の熱気に包まれ一緒に音を楽しむのもいいですね。これはDJとかは関係ないですけど!いや〜こんなに盛り上がるなんてすごいですね。必ずしも踊らなくちゃいけないわけではないのですし、のんびり座りながら楽しむのもいいですよね。あぁ楽しんでるなぁと実感しました。

 

帰りの電車は地獄で足もパンパンでしたし、周りのイケイケの人達も怖かったのですが最高に楽しかったです。今まで参加した数少ないライブの中でも最高ランクで楽しかったです。

このライブに参加したことで、もっとEDMのライブに参加したくなりました。目指すはベルギーで行われるTomorrowLandですね!!今の心境では超行きたいです!

ぼっち参戦でも楽しめましたが!隣のカップルより踊り狂って叫んでましたが!是非EDM好きの方を見つけて一緒にフェスに参加したいなぁとしみじみ思いました(笑)次は絶対立ち見参加ですね。一緒に騒ぎたいです。

 

AviciiをきっかけにEDMを好きになることが出来て、今回のライブにも参加出来てよかったです。これからも音楽活動は続けてくれるそうなので曲も楽しみにしつつ、またライブしたくなったら気軽にしてほしいなぁと一ファンとしては思っています。

日本に来日してくれてありがとう!最高のライブでした!Thank you Avicii!I'm waiting for you forever!

f:id:br-seina:20160610004507j:plain