井の中の蛙

日本ではウルトラジャパンが開催中ですね。Galantisが出演していたので超行きたかったです。ですがTwitterとかで検索かけてみると、やっぱりパリピばっかで恐怖を感じます。絶対相容れない気がします。偏屈なわたしです、こんにちは。

 

こちらに来て半月が過ぎ、私は今家探しに追われています。こんな不安な毎日を過ごしていると情緒不安定になります、いつもですけどね。家賃高いですし、でも1人部屋がいいので数少ない候補から連絡を待ち、日に日に近づいてくる退去日に怯えながら、時間があればネットを徘徊し、ろくに勉強もせず、寝ることが最大の楽しみになり、毎晩ベッドに潜り込む瞬間と週末の時間を気にせず起きれる快感を味わいながら...。

 

いや、私はこんなことをするためにはるばる海を渡ってアイルランドまで来たのか?ワーホリの目的とはなんだ?前に記事にも書いたけど、行きたいから来た。目的が達成されてしまったのか?語学習得とは?喋れる気になってるだけで喋れない。

 

目的なんかなくても、休暇ビザだから私は別にしっかりした目的は持たなくてもいいと思ってた。だが、来てみて、私はアイルランドで何がしたいのか。よく分からなくなっている。本当はアイルランドのパブでパブミュージックに浸り、アイルランドを感じたいはずなんだ。

他にも目的について考えてみた。海外で生活をしてみたかった、外国の友達が欲しかった、ヨーロッパを周遊してみたかった。考えれば考える程やりたいことは出てくる。

 

まだ来たばかりで準備期間なのは分かっているがどうしても自分の不甲斐なさに泣きたくなる。家を借りて、バイトが見つかれば、きっとそこから私のアイルランド生活は本格的に始動するはずなんだ。

今は目先の不安に怯えながら生活をしているので、生きている実感が湧かない。私はもっと楽しみたい。

 

英語も、クラスメイトとは間違えながら話し合えるけどどうしてもホストファミリーとだと返事や相槌しか出来なくて遂にはもっと勉強しないとね、と言われてしまった。私はまだ必死に勉強していなかったんだと思い知らされる。

 

今私は色々悩みながら毎日を過ごしている訳だが、その逃げ道がインターネットになっている。私の検索履歴は、英語の習得方法だとかワーホリでの辛かったこと、体験談、目的とか。ここで違和感を感じる。私は自分で答えを見つけようとしていないのではないか。しかもネットで見て満足して行動にうつせてない節がある。すぐにネットで他人が他人に向けた意見を見て、それを眺めて、なんだか自分がつまらない人間になってる気がする。なんでそんなに周りばかり見てるんだろう。私は誰になりたいんだろう。

 

自分の頭を使うべきなんだ。自分のワーホリは休暇だからひたすら遊んで暮らすぞって気持ちは勿論あるんだけど、自分の殻を破りたい。モラトリアム状態から脱して大人になりたい。

 

ってなことを今日1日考えてました。ワーホリの目的を以前書きましたけど、大人になる!に決めました!!(この考えが大分青臭いんですよね〜)自分の考えを持った大人に、わたしはなりたい。

上記で書いたことは目的ではなくやりたいことです。一皮むけたねって帰国した時に言われたいなぁ。自分探しなんて言葉はあまり好きではないので使いませんけど。とりあえずは精一杯、全力で頑張ってみようと思います。

日本に笑顔で楽しかった〜って帰りたいですし、ワーホリで経験したことが少しでも未来に繋がれば嬉しいですし、私はまだ後50年くらいは生きる予定なんで人生楽しみたい。

 

話が大分逸れましたが、毎日に進展がなくて怖くなってました。お金もないので余計不安。不安な気持ちをぶちまけてみました。ちょっぴりスッキリ。

ホームシックとかにはなってませんが、ご飯がとても恋しい。美味しかったんだなって改めて思います。今は唐揚げと家のカレーが食べたい。もうちょっとお預けですね。

ストレスなのか、今顔面のニキビが最高レベルまで達していて星座が作れそうです。原因が分からないのですが頬が酷いんですよね。めっちゃ目立つんですわ。

 

とりあえず今は家探しと勉強に精を出し、疲れ果てない程度に頑張ろうと思います。家が見つかったら実家に手紙を送ろうと思います。早く手紙書きたいな〜!

 

アイルランドの朝が好きです。空が澄み切ってます。東京の朝は閉塞感があって好きじゃないです。(写真は朝ではないですが空が綺麗です)

f:id:br-seina:20160919064831j:plain