アイルランド旅行10月編

学校も終わってひたすらニートしています。こんにちは。先週あたりはすごくこの先不安で仕方なく大泣きしてたんですけど、変に落ち着きました。病気か?寒いし仕方ないね。冬のこの時期になると自分の気分も天気と同じように落ちていくのでどうしようもない気がします。

 

ブログもなんとか1年続いて自分でもビックリです。とても飽きやすい性格なんで。週1更新はダメでしたけど最低でも月1更新していて自分でも偉いと思います(笑)これからもご慈愛下さいませ。

 

前回9月にぶらりと行ったところをまとめたので引き続き10月に行ったところを。写真を見ながら無理矢理記憶を呼び起こそうと思います。私の記憶力は最低なので自信はありません。

 

ドーキーDalkey)からダンレアリーDun Laoghaire

天気もよく、海沿いに行ってみようという事でダート(DART)を使って行ってきました。ドーキーについてまず腹ごしらえとしカフェでお茶を。

f:id:br-seina:20161210070840j:plain

f:id:br-seina:20161210004848j:plain

街の中心地はこじんまりとしていてとても可愛らしいです。

f:id:br-seina:20161210005107j:plain

 ドーキー城。今回は海沿い散歩のため入らず。ドーキーは家から近いので暇な時にでも行こうと思います。

f:id:br-seina:20161210004941j:plain

このカフェの写真から見て右側の道をまっすぐ行きます。虹が撮れました。

f:id:br-seina:20161210071150j:plain

ドーキーアイランドが見える海沿いまで住宅街を歩きます。ここらへんはお金持ちのお家が多いので高級住宅街だとは聞いていましたが見るからにお城なお家を見て興奮しながら歩く。

f:id:br-seina:20161210005336j:plain

野良なのか飼われているのか謎な猫ちゃんを発見。日向ぼっこをしていて気持ち良さそう。

f:id:br-seina:20161210005456j:plain

ドーキーアイランド

見晴らしがとても良く、海を見て過ごすのもいいなぁと。

f:id:br-seina:20161210005601j:plain

ちなみに帰りにもまだ猫ちゃんはのほほんと観光客に笑いを届けていました。和む。

 

ドーキーから歩いてダンレアリーという港町まで行きます。ダートでも行けますが歩いても30分くらいなので散歩がてら(節約も兼ねて)海沿いをひたすら歩きます。

f:id:br-seina:20161210005853j:plain

海とマッチした建物がずら〜っと並んでいます。どこを撮っても絵になります。

f:id:br-seina:20161210010109j:plain

港を少し抜けてパークの方に行くとフードマーケットが。毎週日曜日にやっているみたいです。

港沿いを歩いていると皆肌寒いのにソフトクリームを食べてる。しかもソフトクリーム屋(TEDDY's)がいたるところにいる。これはここの風物詩なのかと思い自分も習って買いました。

f:id:br-seina:20161210010151j:plain

美味しいけど普通のソフトクリームにチョコフレークがささっているだけです(笑)

f:id:br-seina:20161210010340j:plain

f:id:br-seina:20161210010417j:plain

f:id:br-seina:20161210065228j:plain

ひたすら歩く。

f:id:br-seina:20161210010504j:plain

歩いて疲れたので帰る前にチップスを買って食べました。何種類かソースがあって試しによく分からないのをつけたら最高に美味しかったです。量が多いので飽きますけどね。多分そのソースは明太っぽかったです、多分...。

f:id:br-seina:20161210010921j:plain

今回は街探索が出来ませんでしたが街も良いところです。よく行きます。

東京にずっと居ると海なんて行かないし海沿いを歩こうとも思わなかったので意外と楽しめました。ダブリン中心街からもすぐ電車やバスでぽいっと行けるのでオススメです。

 

別日にダンレアリーにある海洋博物館に行きました。

f:id:br-seina:20161210234145j:plain

教会をそのまま博物館にしているので外観さながら内観まで教会です。中々興味深い展示物があり海関連に興味のある方はオススメです。タイタニックの展示スペースも少ないながらあります。

当たり前なんですけど展示物の説明は全て英語なので、こういう時に英語が出来たらな〜っていつも思います。勉強しような。

ここの博物館はカフェが併設されていて、利用しようと思ったのですが結婚式が行われるみたいでお休みでした。ここで結婚式ってまぁ教会ですけど海洋学が好きなカップルなのかな。

 

ブレイBray

またまたダートで行ける場所に友人達と行ってきました。ブレイはダブリンではなくウィックローになります。ちょっぴりダブリンはいってるけど。

今回の目的はブレイヘッドです。頂上に十字架がある丘陵になります。

f:id:br-seina:20161210065002j:plain

ブレイ駅にはこのような装飾が施されていてとても素敵です。

f:id:br-seina:20161210064828j:plain

f:id:br-seina:20161210233044j:plain

海沿いにはたくさんの人が散歩したりして楽しんでいた。奥に見えるのがブレイヘッドです。登る前に腹ごしらえでバーガーを食べました。

 

ブレイヘッド、運動してない人間からするとかなりきつくてなんでこんな試練を...と途中挫折しそうになり、息つく暇もなく友人達がばーっと登って いくので休むことも許されず血反吐を吐きそうになりながら死にました。

運動しないタイプの人達は気をつけてください。まぁ私が行った方は最短ルートだけどきついコースなんで、なだらかなコースも確かあると他の観光客が言っていたのでそちらをオススメしておきます。

f:id:br-seina:20161210232302j:plain

f:id:br-seina:20161210232539j:plain

でも頑張った後にみたこの景色はとても絶景です。

 

10月は海沿いをせめてみました。まだダート沿いに行ってみたいところはあるのでもう少し暖かくなったら向かいます。ここ最近ダブリンは暖かくこの前15度だったりしたのですごい寒い訳ではないですけど冬なんでね。

風邪が流行ってるので体には気をつけよう。心はずーっと風邪気味なんだけどね。