さよならさんかく。

歳末。街も忙しなく感じます、私は忙しくないんですが。今年最後の記事を書かせてください。1年の振り返りを。

 

どんな1年だったかと思うと行動はした年だったと思います。仕事を辞め、バイトで資金を稼ぎ、夏の終わりにアイルランドに来て。計画通りに何もならなくて不安になったりしたり、悩んだりしたけどなんとかアイルランドで年を越せそうです。

 

仕事が見つからなければ今年いっぱいが資金的にもギリギリかなと来る前から思っていたので、まだ不安定で断言は出来ないのですが、仕事になんとかありつけ少ないながらもお金を稼げる状況になり精神的には落ち着きました。0と1ってこんなにも違うものなのかと、お金が増える事なく減るだけというのはこんなにも精神的に辛いものなのかと、身にしみて感じました。

 

初めて親元を離れ自分の力で生活していく、それも海外で。今まで経験のないことが一気に降り掛かり、自分でも右往左往しながらようやく形になってきてる気がします。

自炊だって出来ないけど、自分が作るしか無いし家事やその他のことも全部自分で最後はやるしかないんです。家に住んで、寝てるだけでご飯が出てくるというのはなんて贅沢な暮らしなんだろうと気づきました。親の有り難みや家族の大切さ、うまく言えませんがふとした時に自分って恵まれていたんだなと思うと同時に1人でもなんとかやっていけるとも思えました。

でも何もかも1人でやっていた訳ではなく、周りの近くにいる人が親身になって手を差し出してくれていたこと、相談にのってくれたりアドバイスをくれたりしてくれる人達の存在のおかげでなんとか過ごして来れました。

私は一人行動が好きで何もかも1人でやっていると考えがちなところがあり、いつも失ってから離れてから大事だったことに気づく事が多かったので周りへの感謝を忘れずに、すぐ言葉で感謝を伝えると今年は心掛け少しは実行できたかなと思います。

 

勿論綺麗ごとばかりではなく、何度もアイルランドに来て気分が沈み劣等感や妬み、そういう感情も常にあってどうしてこんなに性格がひねくれてるんだろうと悩んだ事も有ります。去年の今あたりに書いた記事にもあるように、未だに自分の性格が掴めていません。細かく言うと自分の良いところが分かりません。

汚い部分は見たくなくても見えるしすぐ気づけます。でも良いところってどこなんだろう、長所ってと思うと答えに行き詰まります。

でも完璧な人間なんていなくて、きっと皆自分の悪いところに悩んだりしていて、まだ自分のダメな点に気づけているだけでも変われるのではないかと思います。

 

恋愛の話から人生観とか哲学ちっくな話をこちらに来てからよくするようになりました。日本にいる時はこういう話をあまりしなくて、自分としてはこういう類いの話が好きなのでとても話していて面白いです。

日本人同士でも勿論考え方が違うので話を聞いていてそういう考えも出来るなとかそれは違うと思うとか、国を超えればもっと違う考えの人もいれば似たような人もいて。話をしていくうちに自分にとって何が大切なのかとか考えとかも少しずつ確立出来てきてるのではと思います。

 

こっちに来た目的を未だに考えていて、以前大人になるという漠然としたものを掲げていたのですが大人ってなんだろう...とまたも悩み始めています(笑)興味のある国で生活がしてみたかった、これに尽きるかなとも思いますが。

昔、中学生とか高校生の時から見た23歳って社会人で大人なんだと思っていたはずなんです。

でも実際になってみるとそんなこともなく、23歳って大人にやはりなりきれてなくて何が大事とかそんなこと考え迷う時期なのかなぁなんて思ったり。人それぞれですけどね!でも人それぞれって言葉でなんか逃げているみたいでよくないなぁと思ったり。

 

話が変わって恋愛についてもですけど、熱が上がりすぎてこちらに来る前に気持ちを伝え来てからもちょっと連絡こないかな〜とかまるで恋する乙女だったんですけど向こうが連絡を控えていて中々返信をくれないので急に冷めました(笑)

これって恋してたっていうんですか??またも恋に恋していたのでは、と私は考えているんですが。

あえて連絡を控えてくれている可能性もなきにしもあらずですがそういう気を使っているって思うだけで急にどうでもよくなりましたね。私に構ってくれない人などどうでもいいのです(笑)随分とワガママですね。

こんな感じになってまた自分には恋愛が出来ないのだと悩み始めました。どうしてみんな普通に恋をして両想いになって付き合えるんだろう...。あまり人に興味がない性格なのか、というか元々が男嫌いだったこともあり、正直男をあまり信用していないというか...。

恋愛はしたい訳ではないです。本当に一緒にいたいと思える人ができたらまぁいいかなと思うくらいで強がっているわけではありません(笑)

でも正直な話未経験のまま年をとるのもなぁ、と何故かそんなところを気にしています。無理にすますこともないとは思ってるんですけどね。

来年は恋愛に関しては何事も無く独り身で過ごしたいですね。

 

今年は色々なことが出来て楽しかったです。辛い時の方が多かったですけどそれでも新しいものに触れて吸収できて。親から言われた”殻を破る”は実行できているか分かりませんけどね。でも新しい見方が出来るようになって微々たる成長を感じます。

そういえば年初めの記事に書いたやりたいことリスト5つ消化は出来ました!

 

来年の抱負を。アイルランドにいる間は精一杯過ごす事。やりたいことは挑戦し、色々な人と関わること。この小さな国では人との繋がりがとても強いと実感しています。日本に戻ってからのことも考え、実践出来るように。今年以上に素敵な年になりますように。

 

アイルランドに来て早4ヶ月、時間の流れは毎年毎年加速しているそんな気がします。今年最後の今日は穏やかな天気で気持ちも晴れます。

辛い事があっても立ち直ることが出来、明るい未来が開けるように。

 

Siaはメッセージ性の強い曲を書くので辛い時も頑張りたい時もよく聴きます。この曲のMVは今年6月にフロリダ州で起きたナイトクラブ銃乱射事件への追悼の意味もこめられているそうです。

性的志向も勿論この世から様々な差別がなくなることは難しいけど、どんな人だって生まれて生きていくことを否定されてはいけない。

今夜わたしはここで最高の存在になる。


Sia - The Greatest

 

よいお年を!