初志貫徹予定

3月。ダブリンは少し暖かくなったものの今週からまためっきり寒くなってしまい嫌になっちゃいます。

色々ありました。何もなかったようで色々あったんだと思います。今月で7ヶ月目に突入してしまいました。ワーホリや留学している人がやる半年間の振り返り、私も習ってやってみようと思います(笑)8月入国だけど末だったので9月でカウントさせてね。

 

まずアイルランドに来た目的について。

これに関しては来る前から、来てからもずっと自問自答しつづけてブログに書く度に変わってしまって、いつもなんでだっけと迷子になる。でも周りの人に”なんでアイルランド来たの?”って聞かれるし、私も聞く。

本当に色々な理由の人がいる。英語を学びに、イギリスが落ちたから、ヨーロッパだから、なんとなく。私はいつだって”アイリッシュ音楽が好きだから”って答えてきたはずだし、ずっとそういっているのになんでブログで自分自身に問いかけてきたんだろう。

今までだってずっと答えはこれ以外になかったのに、もっと自分の成長に繋がるようなかっこいい理由を探していたのかもしれない。でも音楽以外にない。

私はアイリッシュ音楽を現地の生の本場で楽しむためにきた、ただそれだけ。

 

9月〜11月までは語学学校に行っていました。でも学校嫌いの私はそんなに好きではなく、友達とも仲良くはなれませんでした。最初は頑張ってたけど友達を作るのは片方が頑張ってもどうしようもないことですし、まぁ合わなかったということで私はもうそんなに気にしていません。

 

10月末から仕事探しを始めました。11月の始めにレストランで何日間か働かされ、すぐにクビになりました。正直意味が分かりませんでした。お金はしっかり貰いましたけど本当に1週間くらいです。別店舗に2日だけヘルプで行きましたが給料をキャッシュではいっと渡され、あ、ここでは働けないだろうなとは思いましたけどね。

 

12月に入り2カ所声がかかりました。ジャパレスとカフェです。どっちも近くにあったので両方働くつもりでした。が、ここでも問題発生でカフェの方は指定された働く日の当日に今日は来なくて良いとドタキャンは5度連続で続き、さすがに仕事が喉から手が出る程欲しい私もげんなりして断りました。

ジャパレスの方はまぁちょろちょろと週に2、3回働き、その間も仕事を探しながら働いていました。ですが1月に入り、急なクビ宣言。忙しくないから来なくていいよ、給料はキャッシュで渡すね、とまたもこんな感じ。いや、意味わかんねーよとちょっとブチ切れそうになる。

 

私は今まで国での差別主義はあまりしないタイプでしたがこちらに来て、このバイト先キャッシュで(アイルランドでは違法です)給料をぽいっと渡してきたオーナー達は両方共中国人だったので正直な所、中国人が嫌いになりました。外面だけ(常にニコニコしてる)いいから余計ムカつく。

 

1月2週目からまた振り出しに戻り仕事探し。毎週毎週面接行ってました。トライアルだってたくさん行きました。でも仕事はゲット出来ませんでした。何度1人で泣いたか数えきれないくらい、自分の不甲斐なさに、バスの中で堪えられず泣いた事もあります。家族からそんなに辛いなら帰ってくれば、と連絡が何度も来ました。

本当に帰ろうと思ってました。もうセントパトリックスデーを見たら大人しく帰ろう。きっとまたくればいい、って自分に言い聞かせて、航空券を探して。

 

2月に入って周りの人に帰ろうと思っていることを話しました。(以前12月頃もそんな話をしたことが実はあるんですけどね 笑)私の仕事探しの辛さを理解してくれている人達だったので助言を頂き、もう少しいたらと声をかけてくれたりアドバイスをくれました。

帰るんならその前に行きたがっていた西側に行ってみたらと、言われたので確かに帰るならちょっと旅行するか、とそんな気持ちでゴールウェイに行きました。

 

いつからなのか分かりませんが、私はアイルランドに来た目的を忘れていたのだ、とこの時気づきました。ゴールウェイはダブリンよりアイリッシュ音楽が素晴らしく、どこのパブに入っても毎回毎回感動しました。というかパブにしか行っていません。(アイリッシュ音楽は西側の方が盛んです)

なんで、このために来たのに、仕事探しにこんなに辛い思いをしているんだろう、嫌いな人達と関わらなきゃいけないんだろう、いつから目的は仕事になったんだろう。

自分を完全に見失ってたんだと思います 。音楽を楽しめよ。勿論資金的に余裕がないので仕事探しは絶対なんですが、そんなに思い詰めなくてもいいのかなと気持ちが少し楽になりました。ゴールウェイのパブは最高です!

 

こうやって書くと本当に3ヶ月は学校行って後はずーっと仕事探しに追われる毎日を送っていただけです。ワーホリに憧れている人もさすがにこれは憧れないでしょうね(笑)私も別に好きで仕事探しに追われた訳ではないのでね!

 

3月に入り引き続き面接やトライアルをしていますがちょっと仕事が決まりそうです。もし決まらなければ5月帰国を目標にしていましたが、もうちょっと、というかビザをギリギリに観光ビザでまた3ヶ月延長くらいいけるといいな(笑)

 

私はアイルランドがすっごい好きです。国も人も、特に音楽が大好きです。問題もたくさんありますけどね。バスには本当困ってます(笑)

 

幸いにも私がこちらで会った人達はいい人ばかりで(合わない人とは自分から連絡とらないだけですけど)、話ていて楽しいし考えさせられます。きっと日本に帰っても連絡をとれると思っています。私がまだアイルランドにいれるのは周りの人のおかげでしかないです。どれだけ救ってもらってどれだけ助けてもらったか分かりません。

私は今自分にいっぱいいっぱいで何も返せてないのが申し訳ないのですが、困っている時はいつでも手を差し伸べられる人でありたいと思います。

 

近々、仲よくしてもらった日本人の方が帰国されるのでとっても寂しいです。でもそう思える人に会えてよかったねと言われ、確かになと思いました。

 

私の家で色々問題が起こっているみたいですがもう、そっちは私がどうにも出来る問題ではないのでたまに家族と電話をしなくてはという感じです。あと完全に猫シックです。無理、もふもふしたい、毎日愛猫の動画みてる...。

 

そんなこんなで私のアイルランド生活半年間が終わりました。まだ、まだだ...!きっと半年後近くもアイルランドから記事を投稿していることを夢見て。

 

エド・シーランのニューアルバムからこんな素敵な曲が。アイルランド人とイングランド人の両親を持つんですね。通りでアイリッシュ感を漂わせてるなぁといつも思ってました。ツアーでダブリンに来ますが、めっちゃ行きたい気持ちしかない。


Ed Sheeran - Galway Girl [Audio]

 

最近曲紹介ブログみたいになってますが全く以て違います。ただの自己顕示欲ブログです(笑)