アイルランド旅行12月編

12月は始めにスコットランドエディンバラに行きました。美しい街並みに陶酔し浮かれ気分の旅行記は以下の通りです。

always-sleepy.hatenablog.com

always-sleepy.hatenablog.com

 

パワーズコートPowerscourt Estate

年の暮れ、凍てつく寒さの中お庭へお散歩してきました。

ブレイからエニスケリー行きのバス(ダブリンバス185)に乗り揺られながら街へ。

ここからパワーズコート正門まで歩いて行きます。バスを降りて中央の広場を右手にまっすぐ歩きます。看板でてるので信じて行きましょう。

f:id:br-seina:20170501072304j:plain

門をくぐるも庭園まで長い道のりが続く続く。途中で馬やゴルフ場を眺めつつ、街から大体歩いて1時間近くかかった気がします。

f:id:br-seina:20170501070953j:plain

f:id:br-seina:20170501071637j:plain

入るとお土産屋さんやAVOCAカフェ、おしゃれな家具屋さんがあります。横目で眺めつついざ庭園へ。夏期と冬期で値段が違います。学割あります。

f:id:br-seina:20170501072452j:plain

f:id:br-seina:20170501072842j:plain

f:id:br-seina:20170501074214j:plain

日本風の庭園もあります。

f:id:br-seina:20170501074440j:plain

f:id:br-seina:20170501074842j:plain

f:id:br-seina:20170501075305j:plain

f:id:br-seina:20170501073453j:plainのんびり回って2時間か1時間半くらいですかね。お花は夏期のみなので今回見れませんでしたが人も少なくのんびり緑を堪能できました。とても綺麗でしたね〜。

その後併設されているAVOCAカフェでお茶をして帰路に。

f:id:br-seina:20170501075957j:plain

日没が早く5時前に庭園を出たのですが門まで行く際に大分真っ暗になってしまい、街灯がない分もう少し早めに出れば良かったなぁと思います。夏は全然明るいので心配しなくてもいいですね。

 

今回滝には迎えなかったので、庭園に花が咲いている日にまた訪れようかなと思っています。また違う、綺麗な庭が見れると思うと楽しみです。もう咲いてるかな?

 

急ぎ足でアイルランド旅行記を書きましたがやっと去年分が終わりました。記憶が薄れて行く中時の流れの残酷さを感じつつ、振り返りも含め今年分も記事にしていこうと思います。