アムステルダム旅行1日目

風車とチューリップ、可愛い民族衣装。子供の頃日本以外の国を知った時一番行きたいと思った国がオランダでした(本当よ)

そんな国へ、ひょんな気持ちで二泊三日行って参りました。

上記の可愛いおとぎの国のようなイメージもあれど、今思うオランダのイメージは自由。でも今回はそんな不純(ある意味純粋)な理由ではなく、チューリップと猫ちゃん達触れあいの旅です。いや、ちょっと足を踏み入れたけど。わたし大人だからダイジョウブ。

因みに初英語圏外(と言っても英語で通じます。オランダ語は英語とドイツ語に似ているため皆英語で話してくれました。)&初お友達と海外旅行です。

私たちがオランダに向かったのは4月末、チューリップが大変見頃な時期でベストでした。

ダブリンからアムステルダムまでは確か3時間(時差+1時間)です。以前スコットランドに行った際はライアンエアーを使いましたが今回はエアリンガスを使いました。

急に行こうと決めたため航空券はちょっと気持ち高めの€130ぐらいです。時期と早めに取ればもう少し安いかもしれませんが、正直日本からだと...と考えると可愛いものですよね(笑)

エアリンガスも格安航空ですので荷物の預け入れ、機内サービスは有料になりますが事前のネットチェックインと航空券のプリントの必要はありません。

カウンターに行く必要もなく(ライアンエアーはEU以外の人はビザチェックのためカウンターには必ず行かなければ行けません)自動チェックイン機でパパッと出来ます。

印刷とかって意外と面倒なものなので楽に感じましたね。

後は荷物検査やらなんやらやって飛行機に乗り込みます。行きの飛行機が結構揺れて酔いはしませんでしたが常に怯えてました(笑)

空から見たアムステルダムはとても綺麗でお花がグラデーションのようで、また水の都と言われるだけ、運河がたくさんありそれだけでオランダに来た!という高揚感が抑えられなかったです。 お花のカーペットですね!(雲すごいですけど)

無事に着陸しスキポール空港からアムステルダムへ!

空港はそんなに大きくなく、列車や交通機関が整って いて簡単に市内に行けます。英語表記が見つけられず間違った列車に乗ろうとしてしまいましたがなんとか市内行きに乗れました。

アムステルダム駅は東京駅のモデルになったらしく外観が似ています。東京駅が好きな私は興奮気味で写真を撮りまくります。

駅の前も路面電車(トラム)とバスとフェリー乗り場、あらゆる手段で街をまわれそうです。

今回泊まったホステルが列車を使った方が便利そうだったため、列車やトラムの2日乗り放題券を購入しました。これのおかげで大分色々回れました。特にトラムはあちらこちらにのびてるので使い勝手がよかったです。

私が今回買った券は空港から市内の列車は入ってないものなのでそこは往復券を空港で買っています。乗り放題券は最初にタップしたところから48時間なので帰りのことを考えて夕方くらいから使用。

まずアムステルダム中央駅をぶらぶらしつつ私が行きたかった”The cat boat”へ。

ここではお家のない猫ちゃん達がアムステルダムらしく運河の上のボートで保護されています。俗にいうキャットシェルター。

外からの行き来も可能で猫達はのんびりしてました。注意書きが中にあり抱き上げたりすることは禁止になっています。後何匹かの猫は触るとひっかいたりするので注意だとか。

飼い猫から離れて8ヶ月。猫に触れ合えるのが幸せ...。猫達をそばから眺めているだけでも癒されます。人懐っこい子もいました。

それにしても水嫌いな猫でも水上に浮くボートで暮らしているのは中々に面白いです。

日本でもペットショップでの店頭販売よりこうやって保護団体から引き取りが増え、路頭に迷う動物達が減れば良いなぁと思いました。命を扱っていることを多くの人に再確認してほしいです。

その後お昼を食べにお店へ。アムステルダムクロケットというコロッケが有名らしいのでそれをシェアしました。

美味しい〜!お店もオシャレでとてもよかったです。

その後お茶しに見つけた可愛らしいカフェへ。

店員さんがとてもフレンドリーでどこから来たの〜?なんて会話しました。日本だけどアイルランドに住んでるんだ〜って言ったら日本人が前働いてた(確か過去(笑))んだよ、と言って写真をみしてくれました。コーヒーも美味しかったし何よりテーブルにチューリップが飾ってあって可愛かったです。乙女心がやられました。

近くのいい感じの路地。

お茶してのんびりした後はお友達が行きたがっていたミッフィーちゃんのお店へ。

トラムを使って20分くらい、そこから10分くらい歩いたところに可愛い店構えの”de winkel van nijntje”へ。

小さいながらもミッフィーファンにはたまらない、またオランダらしいグッズも揃っていてていいです。

なんて書いてあるかちんぷんかんぷんですが店頭にあった可愛い標識。

あとは街をぶらぶら。

チュロスにチョコレートがかかっているおやつを食べました。甘くて美味しい。でも食べ歩きフードにしてはお口が大変汚れます(笑)

荷物も重かったのでそこから地下鉄に乗って少し離れているホステルへ。アムステルダムは意外とホステルが高めでした。直近にとったからだと思いますけど。

明日の計画を決めつつやはり疲れていたためすんなり寝れました。