アイルランド旅行3月編

3月からジャパレスでバイトをし始めたので旅行はせず必死に節約してました。

 

が、3月17日は”St Patrick's Day”!

本場のパレードを見るためにバスに乗り込みます。バスの中は若い兄ちゃん姉ちゃんが化粧したりいつも以上に騒がしい。

街に着いたらみんな緑のものを身につけてお祭り!人がいつも以上に多くて歩き辛いのなんの(笑)

アイルランド人はこの日家から出ずのんびりするらしいのですが一応は見ておくべきかと極寒の中パレードが通るオコンネルストリートの方に友人達と向かいます。

f:id:br-seina:20180212195621j:plain

人だらけ!みんな高いところへ...。

f:id:br-seina:20180212195644j:plain

最高にアイルランドの天気。めちゃくちゃ寒かった事と人が多すぎだったこと、パレードがよく分からなくてポカーンだった記憶しかありません。

学生かなんかが作成してるみたいな話を聞きましたが確かにそんな感じ(笑)

でも馬に乗った人とか踊ってる人もいました。全然見えませんでしたけど!

もし行かれる方がいたら寒さ対策を忘れず緑のものを身につけましょう!私も帽子つけたりしてました(笑)

因みにお店はどこも満杯で休めませんのでお気をつけて...。夕方からバイトだったのですがお店も大変混雑してました。

f:id:br-seina:20180212195655j:plain

夜帰る途中緑にライトアップされている建物を発見。他にもこんな感じの建物があってセントパトリックスデーだなぁと染み染み思いました。

一度は有名なアメリカのパレードを見たいですね。

 

お友達とやっと行った”トリニティカレッジの図書館”。

夏は勿論混んでいますが行った日も中は結構人がいました。

トリニティカレッジは頻繁に実は行っていて、天気がいい日は芝生にたくさんの人が日向ぼっこしており私もそれに混じって昼寝をよくしてました。暇つぶしというかのんびりするのにちょうどいいですね。

f:id:br-seina:20180212203424j:plain

壮観です...。

f:id:br-seina:20180212203439j:plain

最古のアイリッシュハープです。

f:id:br-seina:20180212203451j:plain

f:id:br-seina:20180212203502j:plain

雰囲気のある図書館です。タイムスリップした気分。

ケルズの書”も拝見しましたがすごく細かくて圧巻されます。アート作品ですねぇ。

毎月ページが変わるとの事。中はケルズの書に関連する情報もたくさんあります。

 

3月はパトリックスデーがあるのでその盛り上がりがありますが、毎日毎日寒くて1月から3月上旬までは比較的静かだった記憶があります。

 

4月もバイトでたまにウィックローに行ったり、お友達とゲイバーに行ったりし月末にアムステルダムに旅行に行けたような感じです。

仕事が辛くも定期収入があることによりやっと半年経って生きてる心地がしました(笑)