アイルランド旅行5月編〜エニスからドゥーリンの4日目〜

さて、旅行も中盤。

エニスから出る日が参りました。本当パブしかいってないからね(笑)

always-sleepy.hatenablog.com

f:id:br-seina:20181104153400j:plain

この日は日曜日。日曜日と言えば教会で礼拝が行われるので私もこっそり参加します。礼拝にはクリスマスに参加したぶりです。

教会で神父さんの話をきいたりして、(いつも思うけど何言ってるのか分からないが笑いが起こるんだよなぁ...。)地元人になった気分に浸ってました。

 

まだ朝早い為、散歩がてらエニスの街案内ツアーにも参加。あ〜英語むずかしい〜と思いながらほうほうと分かるふりをする(笑)いや、ニュアンスは分かるんだけど説明しろと言われるとね、難しいよね。

 

パブが空くのが早くて13時だったので空いてる時間は散歩かなんか食べてるかです。特筆すべき事がないです。

f:id:br-seina:20181104154135j:plain

テイクアウト専門のバーガーとか売ってるお店で罪悪感たっぷりのフレンチフライ食べたりしてました(笑)

 

お昼すぎたあたりで”Cruises”へセッションを観に行く。

f:id:br-seina:20181104153415j:plain

街を歩いてたら子供達が演奏してました。癒される〜。

f:id:br-seina:20181104153432j:plain

次は”McHugh's”に。

f:id:br-seina:20181104153520j:plain

f:id:br-seina:20181104153448j:plain
演奏者がくる前に来たものだから誰もいない。

誰もいない昼過ぎのパブってなんだか変な感じです。

f:id:br-seina:20181104153502j:plain

ぞろぞろ集まって来てお客さんは私一人だったけどぼちぼち演奏してくれました。

かっこいい〜。

それから他のお客さんも来る。

端の方のパブだから混みすぎず座りながらゆったり鑑賞できました。

 

セッションを堪能し一旦中心の方へ戻ります。

f:id:br-seina:20181104153536j:plain
子供だちが演奏したりダンスを踊ってました。いいですね〜。

f:id:br-seina:20181104153553j:plain
飛び入りでお兄さんも参入。この人別にパブでみましたけど演奏がクールです。

聴いてたら前に声をかけてくれたじいちゃんと再会。アイルランド語を教えてもらったんだ〜とか、今日エニスを離れてドゥーリンに行くんだよ〜とかお話してました。

8月にもっと大きい音楽のイベントがあるから来たらいいよって言って下さいました。

ちなみにおじいちゃんが言ってたイベントは” Fleadh Cheoil ”というもので、Lunasaとかきちゃうとても豪華なイベントです。

今回参加した”Fleadh Nua”はエニスで行われてるイベントですが上記のは開催場所が変わります。去年はエニスだったのですが、今年はドロヘダだったみたいです。(ちなみにエニスの時はダブリンのお家でテレビ中継みてました)

エニスの時に行けなかったのが大変悔やまれる。おじいちゃん元気かな、覚えてなくてももう一度会いたいですね。

そんな感じでおじいちゃんとさようならをし、ギリギリまで楽しみます。

 

最後に寄ったパブは”Ciara's Bar”

f:id:br-seina:20181104153610j:plain
ここはその前に行ったパブと違い盛り上がってたというか、人が多かったです。地元の人?が多かったのかよく喋る喋る(笑)それでも音楽はよかったです。

というか私はかっこいい音楽が生で演奏されていても負けじと喋り倒してるあのガヤガヤ感があるパブが好きなので楽しかったです(笑)

 

日は暮れないが時間は過ぎる。

旅愁を感じつつバスステーションからバスを待ち(毎度時間通りではないのでどのバスか迷う)、エニスを離れます。

 

楽しかったパブ浸り生活を思い返しつつ1時間程バス揺られて着きました。

ドゥーリン!(Doolin

 地図をみて分かる通り、村の下の方に観光名所モハーの断崖があります。

 

ドゥーリンはエニスよりももっと小さな村。パブとB&Bがちょろちょろあるくらい。

ちなみにパブは村に3軒。以前お友達がドゥーリンへ行き、パブが最高だったと行っていたので旅程に組み込みました。

このコンパクトさに歩けばコンビニに行ける生活をしていた私はちょっと不安というかなんだか変な高揚感を覚える。でもしっかりお土産屋さんはありますよ。

 

バスがホテル兼ホステルに停まるのですぐチェックイン。

8人部屋とかの部屋にとまった気がするが全く以て部屋の人と会わなかった(笑)気を使うけどある程度の他人感があってよかったです。

 

とりあえず着いたらパブへ!浜辺方面にある”Gus O'Connor's pub”

f:id:br-seina:20181104153625j:plain

因みに上の写真時でも夜の八時です(笑)既にお客さんでいっぱいで盛り上がっています。

f:id:br-seina:20181104153640j:plain
今回の旅行最初で最後のお酒に手を出しました。なんだか今日いけそうな気がしたので(笑)

f:id:br-seina:20181104153656j:plain
ここでもさすが音楽の街!って感じでクオリティの高い演奏に興奮しつつ、おじいちゃんの歌が始まったり(すごい上手)あ〜最高だ〜〜、来てよかったと思えました。

 

f:id:br-seina:20181104153710j:plain

なんとも、のどかだなぁ...。

f:id:br-seina:20181104153724j:plain

この日のドゥーリンの日暮れは空がピンクでなんとも幻想的でした。