アイルランド旅行5月編〜ドゥーリンからゴールウェイの6日目〜

まさかこんなに歩くと思わなかったドゥーリンでの旅。

always-sleepy.hatenablog.com

本日が最終ドゥーリン滞在日、エニスが多かった分コンパクトです。

疲れきって爆睡しホステルでの朝ご飯(余談ですが、ここの朝ご飯がよかったです。ホテルも一緒だからかな。)を済ませ、夕方の出発までたっぷり時間があったのでまた散歩がてら歩きます。これがまた、大層な距離を歩きました(笑)

 

ドゥーリン洞窟Doolin cave

車で行けばすぐなんですよ。ひたすらまっすぐなので。

如何せん車も金もない貧乏人だったので晴天の中またまた歩きました。歩くの好きだから苦ではないが、ちゃんとあってるのかだけが不安要素よね。

歩いて1時間くらい、不安になる頃に看板が出てきます。

f:id:br-seina:20181111221222j:plain
施設内にはお土産屋さんやカフェスペースが併設されていました。(覚えてないけど、飲み物かなんかを購入したっけかな...。)

洞窟のツアー(いくらか忘れましたが今現在サイトをみる限り大人€15くらいです。私は確か学生で入場しました)を申し込みし、時間になるとある程度の人数で洞窟へ入って行きます。

実はワタクシ、閉所・暗所恐怖症気味で正直肝試し的な気持ちで出向きまして、案の定狭いところは足がガクガクしました(笑)ヘルメットを借りて、最初に階段を一気に下がり(帰りはもちろんあがります。つかれる)洞窟を進みます。

参加人数が多かったので、狭いところは二手に分かれてゆっくり進んで行きます。初めての本物の洞窟に終始ドキドキしながら有名な鍾乳洞へ。

f:id:br-seina:20181111215333j:plain
大きい!wikiさんによると、このドゥーリンの鍾乳洞は北半球で一番長い鍾乳洞だそう。1年以上前だから説明覚えてません(笑)

でも本当に大きくてこれ、落ちてくるんじゃないかとそわそわしてしまいました。水が滴ってるんですもの。日本人的感覚だと地震きたら落ちるよなぁって考えてしまいますよね。

歩いて暑かったですが、洞窟はひんやりして、むしろ寒いくらいなので上着を持って行きましょう。持ってて良かった。怖かったけど中々楽しい初体験でした。

洞窟が終わると隣に併設されている農園もお散歩が出来ます。ヤギとかいてのんびり楽しい。お花もある。って思って一周したら結構疲れた(笑)

ドゥーリンでは動いてばかりです。

 

帰りも勿論歩いて帰ります。行きは不安だが帰りはよいよい。

f:id:br-seina:20181111215350j:plain
のどかだ〜〜...。飛行機雲がいい。

f:id:br-seina:20181111215459j:plain
中心地の方へ戻ってきて、オシャレな雑貨屋さんみたり美味しいアイスを食べたり。

f:id:br-seina:20181111215529j:plain

f:id:br-seina:20181111215545j:plain
またお店をぷらぷらみながら大好きな海沿いへ。

日が暮れるまでここでだらだらしてたなぁ、時間がのんびり過ぎる。本当心から思うけど、外でだらつくの最高にたのしい。

 

夕方過ぎにドゥーリンから出るためバス停へ。同じくホステルの前で待ってたけど一向に来なくて気持ちだけが焦る。しかも最終便ね。

スマホでなんとかリアルタイムみれたからいいけど、時間まもってくれよ!焦るから!

バスエーランに揺られ2時間程で次の滞在地ゴールウェイへ。再訪!

前回来た時は寒い2月に来たので、夏にこれて大変嬉しい。

always-sleepy.hatenablog.com

エニスはまだ栄えてたというかある程度店はあったけど、ドゥーリンは本当に田舎でその後に来たゴールウェイはもう都会だよ、都会。

前回泊まった時のホステルが残念ながら満室だったため別ホステルにて滞在。まぁ特段変わったことはないけど、学生のブラジリアンに話しかけられたり謎の長期滞在してるおじさんがいたりしたくらい。

 

ゴールウェイは二度目なので特筆することはなく前回で結構パブをハシゴしたので今回も同じくパブへ夜な夜な出掛け音楽を楽しみ床につきました。

f:id:br-seina:20181111215558j:plain
夜10時頃のゴールウェイ。明るいね、好き。