アイルランド旅行5月編〜ゴールウェイ(アラン諸島)7日目・8日目〜

ドゥーリンから移動してきてゴールウェイに着いた翌日。

always-sleepy.hatenablog.com

昨晩からゴールウェイで何しようかガイドブックをみながら思案しておりまして、天気が良ければ未知なるアラン諸島へ行こうと思い立ち朝ご飯を済ませホステルの姉ちゃんに尋ねつつフェリー会社へむかう。

記憶が朧げだがなんかすごく受付が分かりづらかった気がする。

今回”アラン・アイランド・フェリーズ”を利用しました。往復€25(学生は€20)らしいです、地球の歩き方参照。

確かフェリーが出る波止場がゴールウェイからバスで30分くらいかかった気がします。そのシャトルバス代も含まれてたような。時間になったらここらへんで集合ってきいてまとまってバスでフェリーが出るロッサヴィール港まで行きます。

海沿いをひたすら走るので眺めがよかったと思います。揺れるけどね。

アラン諸島はゴールウェイの近くに浮かぶ3つの島で構成されていて、今回は一番大きい”イニシュモア島(Inis Mór”に行きます!

ちなみにアランセーターの故郷で、現在もゲール語アイルランド語)が日常的に使われているそうです。それだけで興奮しますね〜!

ロッサヴィール港を13:00発でイニシュモア島に13:40着。40分でついちゃいます。

フェリーに乗り込む!

到着!

着いてすぐに看板がゲール語だ!!

商売人の現地の人達がレンタルバイクや馬車なんかの宣伝をしてるのを横目に、私は有名なドン・エンガスに目もくれず(行きたかったけど!)、日帰りで17時には島を出なくてはならなかったので3時間探検するぞ!と意気揚々で歩きました。

まずは腹ごしらえ。音楽が夜だけだとしてもやはりパブには行かなくては。小さい島にもパブがある喜び。あ、でもスーパーマック(アイルランドのマック(笑))もコンビニもあった。

”Ti Joe Watty's”といういい感じのパブへ。

ハンバーガーを食しました。おいしい!

ここからは何も決めず、とりあえず奥地へ、ひたすら散歩です。それだけでも最高にたのしい。

やっぱり島だし、海に行きたかったので海にむかう。

お兄ちゃん達と犬がはしゃぎながら海で遊んでるのをみつつこの上なくぼーっとする。

綺麗。

廃墟っぽくてすごくいい。

雰囲気がなんか厳かでいいです。
特筆することはないけど、のどかでいい島だなぁとしんみり。次は絶対3つの島はしごしたいし、泊まって音楽きいて、本当にゲール語なのか確かめたい!(現地の人と話す機会がなく、注文も英語だったからね)ドン・エンガスも次こそは!

時間がせまってきたので村の中心地の方を通り港へ向かう。

セーターが沢山うってるので是非次はお金を使いたい。本当貧乏で(笑)

3時間なんてあっという間でまた船でロッサヴィール港に戻ります。到着してからシャトルバスが丁度行った後だったのか少し待ってる間、学生さん達がアイリッシュダンスを急に踊り始め、みんな拍手して盛り上がりました。照れながらも待ち人を楽しませてくれてありがとうという気持ちしかない!

シャトルバスで市内に戻り、街をぶらぶら。ゴールウェイは大道芸人が街を盛り上げ、たくさんのストリートミュージシャンが音楽で楽しませてくれて、歩いてるだけで楽しいです。

またもパブで音楽を楽しみ、日本の方がいらしたので少しお話して、また必ず来ようと決めました。

ついでに翌日8日目。この日は帰るだけなのでまとめちゃいます。

朝支度を終え、ホステルから出て街をぶらついてからお昼ご飯に洒落た店に入りパスタを食べました。

おいしい、ガーリックがきいてる!

ちなみにこの日は天気がわるくて少し雨が降ってた気がします。

お土産みたりして、ついに触発されてティンホイッスルを購入!今でもたまーーーーに家で吹いてます。うるさいって言われそうなので小さく(笑)

おしゃれなカフェで大好きなホットチョコレートを飲みつつのんびり。

帰りはどうしても乗りたかったので鉄道でゴールウェイからダブリンまで一気に帰ります!

お菓子とか持ち込んでのんびり。2時間半くらいでダブリンのヒューストン駅に到着。運賃は覚えてませんが、€30くらいかな?

ヒューストンから住んでいたところまでバス1本で帰れるとこだったので1週間ぶりのダブリンバスに乗り帰宅。

1週間かけて西側を楽しみました。本当に楽しかった。

アイルランドに行きたかった目的を果たせて、ほっとしたのもある。それ以上に期待を裏切るどころか上回ってくれたのでアイルランドが余計に好きになりました。

今でもこの頃の写真をみるとちょっとうるっとする。

毎年5月のエニスのイベントに来ていると言ってた日本人の人にもあったけど、私も時間とお金があれば毎年この時期に戻りたいなぁなんて思う。

中々難しいけど、また絶対行く!最高な1週間でした。