謎、解いてますか?

ついに花粉症デビューしてしまったようです。

鼻水とくしゃみと目のかゆみ、正しく花粉症の症状、だるさMAX。今まで花粉症なんて他人事でした。申し訳ない。辛いです。

そんな感じで最近英語が全く出来ていない。辛いのに加えて自己嫌悪しています。勉強どころかもう寝て仕事行くだけみたいな...

そうは言ってもまだ医者にかかってないので、近々医者に行きますか...

 

こうなる前に友人とディズニーシーに行って参りました。今年初です。

私の趣味の1つ、”謎解き”をしに!

2年前くらいに友人に誘われて謎解きプログラムをしたところあまりの面白さにハマっています。最初もディズニーでしたね。実はディズニーでは期間限定ですが年に2回くらい謎解きプログラムを実施しているんですよ。販売しているお店に行って謎解きキットを買い、問題を解いてどのくらい解けているか報告して終わり、って感じです。

この”謎解き”ですが、子供向けなんかじゃないんです。大人でも解けません!私はディズニーの謎解きとSCRAPという脱出ゲームなんかを行っている会社の謎解きしかしたことはありませんが、ディズニーの方が難しいなぁなんて個人的には思っています。

 

今回はディズニーについてお話しますが、謎解きと言っても座ってずっと考えこむなんてことはなく、冊子から謎を読み解いてパーク内の指定の場所に行き、そこから答えを導きだし次の問題に繋げていく、といった感じなのであっち行ったりこっち行ったり思っているより動き回っています。そして指定の場所に行くと問題を解いている仲間がいますので答えを聞かない、言わないように気を使いながら解き進めていきます(笑)答えが分かると大声でつい言ってしまいたくなりますが周りへの配慮も忘れずに。

 

ディズニーの謎解きは最後のひっかけというか、ここまでやるか〜!!と細部にまでこだわっているので解けた時の喜びは何物にも代え難いです。そして間違えていると気づかずそのまま解き続けてもなんだかしっくりくる答えになるようになってますので、本当に手強いです。答えはありますが、最終的には達成率という形でどのくらい謎を解けているかを判定してくれます。解き終わったら記念写真もとれますよ。あ、当たり前ですが謎解きにネタバレは厳禁です。ネットに答えは書いちゃダメですよ!

 

と、長々と語りましたが今回のディズニーシー謎解きプログラム『海の魔女アースラの野望』はシーでアースラということもあり”それ”関係の謎解きもありました。難易度的にはまぁいつも通り難しいですが前回あたりからヒント冊子もあり、分け分からない!!もうやだ!と投げ出すことがないよう優しさもありました。なので初めてでも楽しいと思います。今回達成率は100%でした。これから解かれる方は最後の最後まで、一字一句余すこと無く、気になるところは徹底的に、解きましょう!謎解きの基本です!

 

3月18日まで開催していますので、アトラクションやショーも一通り回った、より非日常な体験がしたい!という方は是非やってみてくださいね。所要時間2時間とありますがアトラクションの待ち時間に、と思っても生温いものではないのでベンチで考え込む可能性大有りですよ。

www.tokyodisneyresort.jp