お家のこと

ここ最近順調にブログを更新できていい暇潰しになってます。

私、パソコンでタイピングするの好きなんですよね。中学生からパソコンを使っているのでキーボードは見なくてもタイピングが出来得意気な顔ができるのと、タイピングしてる時の音が好き(地獄のミサワかな?)

 

朗報です。お家が決まりました!

嬉しすぎてLINEやら色んなところで報告しまくってます。本当に助けを乞うレベルだったので救われた気分です。ハウス先のご夫婦には頭が上がりません。

 

今回私が部屋探しに使っていたものは皆様ご存知の通り

Daft

MixB

Facebook

 

クラスメイトにお家が見つからない!!って毎日言ってたのでFacebookとか色々教えてもらいました。今回はMixBで部屋を借りることができました。

 

まずDaftなんですが、この9月が一番家が見つかりにくい時期だそうで(知ってましたけど)9割連絡は来なかったです。日本人以外にも他国の人やアイリッシュだっているので応募件数が半端ないことになりいちいち連絡返してられないと思います。内覧にいった際も案内してくれたお兄さんがノートにびっしり名前を書いて見てたので相当大変かと思われます。

 

電話番号がのっていたら電話しちゃいましょう。すぐに空き部屋の有無を確認し空いてれば内覧に行きましょう。もうこの約束を取り付けるまでが大変です。メールだと返信が遅いどころか来ない方が多いです。電話はちょっと、の時はdaftのメールではなく電話番号に直接SMSを送ると比較的返ってきますよ。

 

電話は口から心臓出そうな程緊張しますし、緊張しすぎて電話かけた後もグロッキーになります。多分昔、メールとかが無い時代好きな子の家に電話するのもこのくらい緊張して...ってそういう緊張ではないのですが早口だし英語だしで最初は躊躇っていました。が、後半そんなこと考えてる余裕もなくて電話もたくさんかけました。ノートに一通りの電話の仕方を書き見ながら電話しましたし、内覧中もノート見ながら質問してましたよ。

私はDaftで見つけられなかったのでアドバイスは出来ないのと、部屋探しは運だと思いますね...。この時期を過ぎればもう少しあると思うよとは言ってました。

 

私は南側の郊外ですが都心郊外関係なく家賃高いです。都心でルームシェアでも(部屋にベッドか何個かあったりするタイプ)€400とかする時もあるのでぼったくりですよねって現地の人と話してました。地方、特に治安がいいとされている南側でもシングルルーム€500くらいが多いです。でもアイルランドに来ている日本人(?)は私を除いて計画的に貯金されているので金持ちばっかなので余裕でしょう(笑)

 

治安に関してはヨーロッパ内でもいいとされているダブリンですが、中心地のリフィー川を目安に北と南に区別されていて北側があまり治安の良くない、南側は高級住宅街が広がっていて治安もいいと聞きます。確かに高級住宅街あります、屋敷がどーん!と。

 

で、今日アイリッシュの先生と治安の話をしてましたが北も南も別に治安は悪くない。とのこと。他のクラスメイトの韓国人の子は北側は怖い!治安よくない!と、私も何度か内覧で行ってますが雰囲気は全然違います。ブラジルの子は治安悪くないよ!と言ってました。

みんな自国と比べて話しているので、治安がいい国とそうでない国で感じるものは大分違うんだなと思います。ブラジルは現地の人でさえ危険だと言っているくらい危ないそうなので、そこに比べたらダブリンは平和なんでしょう。

 

次の家は日本人とアイリッシュのご夫婦の家なので、英語も話せて大分自分としては有り難い環境になります。次の家決まるまでいていーよ!って言ってくださったので、学校が終わり落ち着いたら都心部で探していく予定ですがどうなるかはまだ未定です。

手続き等やっと出来るので今週来週あたりでばーっとやって10月からはまた難関の仕事探しへと移行していく所存でございます。ああ、緊張する。アイルランドに来てから何をするにも緊張しっぱなしで禿げそうですよ。

 

実家に手紙もやっと出せますし服とか必要なものも揃えていきたいです。服全然もってこなかったんですよね、超過払ったのに(笑)元々服をそんなにもってないですしこの機会に買い足します。ファストファッションで有名なPENNYSで€8のスキニーを買いましたが使い勝手がいいのでこれからPENNYSには色々お世話になりそうです。H&Mとかもありますし学生は割引きくので。正直オシャレしたい年頃の私としては古着屋でヴィンテージ服を漁りたいですね。身分不相応な発言ですけども。

後、Superdryのトレーナーとアイルランドって書いてあるトレーナーが欲しいです。髪も切りたくなってきました。気持ちに余裕が出るとすぐ私欲にかまけてしまうので気を引き締めます。

 

全然関係ないですがはてなブログのトップに新着エントリーがのらなくなったんで、有名なブログ以外は目につきにくくなってますね。新着エントリーからアクセスしてくださる方もいるので戻してほしい気もあります。

 

近々外国人登録しにいくのでそれについても更新します!

アイルランドにきてから顔周り痩せたかなと思いつつ今日のデニムすっごいキツくてこれは...。