別れは慣れない。

天気は良好ですが、強くて冷たい風が吹き付けます。冬の訪れを感じます。でも想像していた程寒くはないです。風邪が流行っていますが私は元気です、乾燥がすごくて肌がぼろぼろだけど。私の肌はもう再生しないのか。

 

引っ越しを無事に終えました。

前日の夕方、ここで食べる最後の夕飯だなぁなんて思いに耽っていた訳なんですがホストマザーからちょっと外出てくるけど夕飯ピザ(オーブンで焼くだけのやつ、美味しいけど)でいい?って聞かれて残念なことにラストディナーはひとりぼっちでした。悲しい。すごく。

家族全員出掛けちゃって、アイルランドでオーロラがこの日みれるっていう話を聞いていたのに暴風雨がきたりかえったり。その日は夕方から誰にも顔を合わさずに終わってしまいました。気にせず大声で歌ったのは楽しかったですけどね。

 

当日は次住む家の家主さんがホームステイ先まで来てくれるとのことだったのでのんびり準備。ホストマザーはこの日仕事で見送れないと話ていたので、家出る時に挨拶してくれました。私はすごい間抜けな顔してしまって、ありがとうしか言えずに、涙腺の弱い私はうるっときてしまう。

それから家族と通話をして、お昼頃ホストファザーがお昼食べる?って言ってくれたので一緒にお昼。ハロウィンの話とか他愛無い話をして、のんびり紅茶を飲む。私はアイルランドに来てから紅茶をよく飲むようになりましたね。コーヒーも相変わらず好きなんだけど紅茶は何飲んでも美味しい。

 

お別れの時間になりホストファザーが見送ってくれる。一番話してくれたのがホストファザーだったからずっと泣きそうになりながらのお別れ。何もなくてもお茶しにきていいからね〜!って言ってくれて、サンキュー(泣)しか言えず。お手紙を書いておいてよかったと思いました。メールでもお世話になりましたって送ったけどね。

 

1ヶ月のホームステイが終わり、現地の人と一緒に住むことで色々思うことや慣れないこともありました。ですが衝突もなく、大きい不満もなく穏便に終わりました。初ホームステイはいい思い出に。

なるべく部屋に籠らないようにしようしようと思っても気疲れして部屋でパソコンいじってしまう時もありました。でもほぼ毎日夕食後2時間くらいは一緒にダイニングでお話しながらお茶飲んだり、宿題やったり。日本について色々調べてくれて、でも自分がうまく説明出来ずに相槌だけになっちゃったり(今もだけど)

中旬からは家探しで帰宅してもずっとパソコンで心ここにあらずって感じで中々話したりできなかったですね。余裕がなくなる。早く見つけて週末旅行に行きたかったなぁ。

 

ご飯は特別に美味しいわけではなく、バリエーションは少なめ。でも私は人に何かをしてもらうのが好きなので(わがまま)ご飯を作ってくれるのは嬉しいですね。私はご飯やコーヒー、紅茶を人に作ってもらうのが好きなんです。いや、面倒とかそういうことではないんですよ。多分(笑)

 

私がステイした家は比較的自由にさせてくれたかなと思います。門限もなかったしお菓子もお茶もたくさん頂いたし、私にとっては丁度いい距離感で居心地よかったな〜と思います。たまに離れて暮らしてる子供が帰ってきて賑やかになると、気まずくなって部屋に戻ってましたけど。でも赤ちゃんと子猫と触れ合えて満足です。

一緒に住んでた娘さんは結局ちゃんとした会話もせず。気難しい年齢だな...。私が英語が話せていれば喋ってくれたのかもしれないですけどね。でも私の前にいた学生とも全然喋ってなかったしあれが通常っぽいですけどね。ってかこの学生の子が娘だと思ってたけど多分違う。語学学校行ってたし...。

 

学校の友達に聞くと自分以外にも留学生がいて一緒に出掛けたとか、ファミリーと買い物に行ったとか。特にそういうことはなかったのでちょっと羨ましい。でもだからといってよくない、という訳ではないと思います。私はいいホストファミリーに会えたなと思ってます。バイト見つかったら報告がてら挨拶しにいこう。

 

今はハウスシェアしてます。郊外なので周りがすごい緑、通学中の電車で牛をみたり、中々東京にいたときには味わえないような、面白いことがたくさんあります。この前は野生のリスもみたし(笑)

 

自炊をしなくてはいけないのが若干面倒ではありますが、以前の昼飯代だけで1日分の食材は買えるので節約は出来そうですね。毎昼食はサンドウィッチで栄養は偏りそうですけど。スーパーも安いところ探したり、楽しいです。

買い物をしていると色々な種類のお菓子があり買いたくなりますが太りそうなのでフルーツを買ってます。アイルランドは東京よりフルーツが安く美味しいです。私は毎回ブルーベリーとラズベリーを買ってます。個々で安いと€1.75くらいかな。今度はブラックベリーに挑戦しようと思います、ベリー大好き。

 

お金がひたすら減ること以外は楽しく過ごしています。先日ミートアップにも参加したのでブログに書いていきたいと思います。手続きも今銀行口座と平行してPPSナンバー、CV作成中です。CVはチェックしてもらうよう頼んでるので作り終わり次第配りまくっていきます。家探しより難しいと聞いてますが本当にどうなるんだろう。家探しで死にそうだったんだけど。

 

英語はもう、どうやったら喋れるんだろう...と毎日考えてます。こればかりは時間がかかるのですぐに上達は無理なのは分かっているんですけどね。英語で話すことには抵抗はないんですけど、ぐちゃぐちゃになるか単語単語になるかで辛い。言いたいことがあるのに言えないって本当辛いな〜。とりあえず勉強頑張ろう。

 

クラスメイトも増えて国際色が豊かになってきました。ヨーロピアンは滞在時間が短いからすぐ入れ替わっちゃうと思うけど。それにしてもヨーロピアンは英語がうまく聞こえる。というか単語だけでも話し続けてるというか。私は発言はする方だけど、単語で終わっちゃうからなぁ。英語については毎日悩みが尽きない。英語を耳にしたりするのにちょっと疲れてきた(笑)

 

すごく偏見なんですけど、アイルランドに来てる韓国人の留学生はアイルランドに全く興味なさそうで面白い。みんなヨーロッパに近い!旅行!って感じで、まぁ気持ちはすごく分かるんだけど、それ以外はアイルランドのどこかに行く訳でもなく、なんだかなぁ...。と思ってます。年越しでなんで違う国行かないの!?って言われたけど、私はアイルランドの生活を一番に楽しみたいし、もうここが違う国だから、なーんてことは思っても言葉に出来ない訳なんですけどね。

 

来る理由も目的も人それぞれなのは十分承知なんですけど、私はアイルランドが好きだからどうも話があわない(笑)あ〜街探索とか一緒にしてくれる友達できないかな!

 

ブログに書きたいことは(大半が愚痴)たくさんありますがまた改めて、特に手続き関係は真面目に書きます。

明日はひっさしぶりにミュージカルを観に行きます!!私のやりたいことが1つ達成できるのでとても楽しみです。フフフ...。