アイルランド旅行9月編

11月に入り最近のダブリンは体感温度マイナスレベルの寒さです。秋ではなくもう冬になりました。

この前初めてサマータイムからウィンタータイムに、夜中の午前2時まで起きてiPhoneの時間が勝手に1時間戻り興奮したのを覚えています。日本じゃ絶対経験できないのでハロウィンより待ち遠しかったです。

 

書くネタがないことは全く以てないのですが、どうも記事を書いているとどんどん暗くなってきて見返すと精神状態に異常があるのでは?レベルになってしまい下書きだけが残っている状態でした。別にそれも載せようとは思うのですが文章がまとまらなすぎる。

なので自分の近状はもう少し落ち着いて(精神状態も含め)、ちゃんと読める文章にしてから載せます(笑)というか、もう3ヶ月目突入ですよ。この辺りが一番辛い時期だと先人達は言葉を残しているので生存していけるよう頑張ります。が、辛くない時期は未だない。

 

アイルランドに来てから小旅行ぐらいはしているのに記事にしてなかったのでまとめて買いていこうと思います。今回は9月編。今11月だけど目を瞑って過去に戻りましょう。もう細かいことは忘れてるけど備忘録!

 

聖パトリック大聖堂St.Patrick's Cathedral

f:id:br-seina:20161108084820j:plain

学校が始まって最初の週。クラスメイトのドイツ人の女の子が短期滞在で毎日観光名所を忙しくまわっていたので一緒に行きました。

この大聖堂はダブリン中心部から近い、というか中心部にあるのでアクセス良好です。

 聖パトリック大聖堂はアイルランドで最大の教会。学生のカードを持っているので€5で入場。フレンドリーな案内係の人がパンフレットを渡すため何処から来たのか尋ねられジャパ〜ン!って言ったら「ありがとうございます!」って答えてくれて、こういうのってやっぱり嬉しいよな〜と思う。ちゃんと日本のパンフレットもドイツのもありました。

f:id:br-seina:20161108085058j:plain

荘厳な大聖堂内

f:id:br-seina:20161108085408j:plain

中は見応えがあり、展示物等も充実していたと思います。お土産さんもあります。日本人の私としては、まず大聖堂が珍しいので、外観から中にいたるまで興奮しっぱなしでした。写真撮影可能の場所もあります。大聖堂や教会のあの厳かな雰囲気は身が引き締まるというか、冴えた気分になりますね。いつかミサを聴いてみたい。ここでも行われているので興味のある方は是非。

 

横にあるパークも噴水があっていい所なので天気がいい日は日向ぼっこもいいと思います。不運にも私たちが行った日は雨が降ったりやんだりで天気には恵まれませんでした。

 

それにしても一緒に連れてってくれたドイツ人の女の子。2、3週間しか被らなかったけどよく喋るいい子だったなぁ。ドイツには行きたいので彼女に会いにいけたらと思います。元気かな〜。

 

モハーの断崖The Cliffs of Moher

f:id:br-seina:20161110090040j:plain

写真にある塔はオブライアン塔です。

学校の友達とツアーに申し込んで日帰りバスで行きました。

途中オバマ大統領の資料館併設のサービスエリアに寄り、休憩。ダブリンから片道4時間くらいじゃないでしょうか...。移動時間の方が長くてバスで爆睡でした(笑)

f:id:br-seina:20161110091350j:plain

写真を撮り忘れましたがビジターセンターはくりぬいて作ったみたいな感じで中々いい感じでした。

f:id:br-seina:20161110091541j:plainこれぞ断崖絶壁ですね。足がすくみます。

遊歩道(といっても別にちゃんと整備されている訳ではない)をのんびり歩き崖の上でピクニック(寒い)

天候には恵まれましたが一瞬、数分だけ雨がぱしゃっと降ってすぐ止みました。これぞアイリッシュウェザーって奴ですね。

中々こういう景色を目にすることがなく壮観な景色なずっと圧倒されていました。次また行く機会があれば夏頃に行ってパフィンがみたいですね。

 

博物館地区

 

ダブリン市内のフリーで入れるミュージアムをはしごしてきました。正直細かいことは一切覚えていません(笑)有名なタラのブローチやミイラ、絵画も鑑賞してきました。美術館がやっぱり好きだなぁ。

 

観光名所等はこのくらいかなと思います。日をまたいで書いたら後半に行くに連れて乱雑になってしまいましたが思い出したら書き足していきます。 

 

追伸:

記事を最初に書き始めたのが11月の始めで最後まで書き終わったのが12月になってしまい時間や言葉がおかしいところがありますがそのまま掲載しておきます。大目に見てやってください。