その日暮らしはいや。

こちらダブリンでは凍えるような毎日ですが如何せん外出する理由もなくお家で引きこもりニートをしています。満喫は出来ていません。この前なんて街に出たものの切手だけ買って帰ってきましたからね。

 

このままでは鬱になりそうなんです。

 

数えてみたらアイルランドに来て5ヶ月が終わろうとしています。翌月でもう半年目になるのに私は何をしただろう。

アイルランドに来てから勿論楽しいことも普段出来ないことも経験してきたけどなんだかまだぽっかりと自分の心の中に物足りなさを感じる。でも何が足りないのか分からない。

 

余りにも一人の時間が多すぎる。当たり前なんだけど、自分から何か行動を起こさないと何も生まれないし誰とも関われないんだと今更になって気づいた。

学校が終わって私はひたすらCVを配っていたけど本来はそれだけじゃなく同時に何かをしなくてはいけなかったんだ。CV配りなんて渡す分には数分で終わるし。

私はCV配り、バイト探しに気を取られ過ぎて大事なことを後回しにし忙しいフリをしていたんだ。バイト探しを理由に苦手なことから逃げていただけなんだと。

学校が終わって2ヶ月という短いようで長いこの期間にもっと人との交流の場を作っていれば私の英語力も多少伸びただろうしきっとまた違う生活だったに違いない。

 

やっと見つけたバイト先も暇だからいらないと言われ(もう呼ばれない可能性しかない)貰った微々たる給料も生活の足しにはならず、またも振り出しに戻ってしまった。

無理。私には絶対仕事先も見つからないしこのまま資金が尽きて帰るだけだ。今もそう思ってる。

 

先週まで少しアイルランド内を旅行してから翌月に日本に戻ろうかなんて考えていた。今は親や周りの人に話して、旅行はいつでも出来るし資金が尽きるまであがいてみようと結論を出したけどこれで本当にいいのか、自分でも不安が拭いきれていない。

 

私の不安の原因はきっと資金不足もあるが何もしていない焦燥感がかなり強いと思う。資金については出来るだけ貯めてきたつもりだが、ワーホリで私ぐらいの年齢の人(20台前半)が中々いない理由に貯金の少なさも原因しているのではないかと思う。ワーホリで来ている人は基本20台半ばから後半が今まで会った日本人の中では多くて皆仕事を何年かして貯めてきた方ばかり。

確かに20台前半の貯金額なんてたかが知れてるけど。でも私は若い方がいいと思ってる。周りの人から可愛がってもらえるのって20台前半までなんだろうなぁと思った。自分は凄く良くしてもらってるし、自分より長く生きている人の話を素直に聞けると思った。

もう少し大きくなったら(人によるかもしれないけど)自分の今までの生き方がちゃんと確立し始めて自分が自分がってなってしまうかもしれない。自分を変えるのは年齢と共にきっと難しくなる。

今、私がお金がないのも、料理が全く出来ないのも、こんなに肌が荒れているのも、情緒不安定で将来が何も分からなくて毎日毎日泣いていたとしても、特段変ではないのだ。まだ普通でいられるはずなんだ。

 

バイトは相変わらず連絡も来ないし、探しても倍率が高いのかはたまた私の英語力の低さからかは定かではないけど決まらないし、10時過ぎに起きて夕方手前まで布団に籠ってる時もあるけど。行動を起こさなきゃ。今度はバイト探しを理由に他のことから逃げずに、両立出来るはずだから。

 

具体的には今ミートアップと近々オススメされたのでボランティアにも行ってみようと思います。自分にニートが向いていないということが分かったので脱ニート+人との交流をするために人と会おうと思います。(喋らなければ英語力も上がりませんしね)

共感できない人もたくさんいると思いますが、人と交流が苦手な私のような人はその場に行くだけでもMPがゴリゴリ減っていくのでこう宣言しないと、意気込まないと出来ないんです。ほんと、こわい。

 

後、引きこもりキメすぎて日本の動画ばっかり見て誰とも喋らなかったら当たり前だけど英語が全く出なくなりました。アイリッシュの人に英語どうにかしろとお達しが出て超落ち込んでしまったのでギャフンと言わせるために頑張らなきゃ。でも海外に、特に1人の人は仕方ないと思うけどね。みんな落ち込む時もあってこんな状態に陥る時もあるけど、頑張ろうね。(でも第一目的が英語ならワーホリじゃなくて学生ビザにしましょう)

 

自分はアイルランドが好きだけどアイルランドは私を好きじゃない、大々的に被害妄想をしています。お願いだからバイト、お金が稼げたらなんでもいいから見つかってくれ〜。うぅ。