口から出鱈目

誘惑に負け、可愛い服やらなんやらにお金を使っている身分相応な生活を送れていないわたしです。時間があるとカフェでお茶してしまうし、今の私は時間がない方がいいのかもしれない。時間がないと深く考え込むこともないですし。

 

いつものようにだらだらするためにカフェへ。近くに座っていた男子高校生風2人の話し声が耳に入ってきた。何故男子高校生”風”かと言うと話し声や内容がどうも高校生の話すあれではなく、風貌もどことなく学生には見えずコスプレじゃないかと一瞬疑ってしまいました(笑)

 

その高校生らしき子達の口から”リスクマネージメント”とか”株価”なんて言葉が出てきて驚きました。私は男子高校生どころか男性と話す機会がほぼほぼないのでどういう会話をするのか考えたこともなかったのですが、最近の高校生はこんな話をするのかとはっとしました。

 

かなり傲慢な態度でしたが、将来は金融がいいとか新人にアドバイスをする方が自分にあっている、マネージメントがしたいとか話していました。

正直聞いてる時はあまりに饒舌に上から目線で会話をしていたのでこんな新人いたらやだな〜って思ってたんですけど、反面将来の夢ややりたいことがあっていいなと思ってしまいました。

多分最近知った言葉を使いたかったとかよく考えないで喋っていたとは思うんですけど、それを踏まえても人とこんな話を語り合える(双方一方的に話してましたが)なんて羨ましいなと孤独感をまとっている私としては思ってしまった訳です。

 

最近初対面ですって方達と話す機会が多いです。今までの人生の中で一番社交的に頑張って会話をしています。会話も出来るし笑ったりも出来るし楽しいです。

ですが初めましてだから仕方ないとは思いつつ、人と接してる自分は別の人格を演じているようで自分は一体何者なんだ?と哲学的な疑問を抱いてしまいます。その瞬間自分はとてつもなく孤独を感じます。

人間は本質的に孤独であるのも納得できますし、孤独は自己を深めるいい場面だとも思います。ですが気づいたのは自分は自ら孤独になるよう動いているのだと。自分の逃げ場を作って、相手と一定の距離を保ち上辺だけの関係を築く。友人、同僚家族関係なく私は誰も信用していないのかもしれない。あ、書いてて可哀相になってきた(笑)

 

どうしたら素直に生きれるのでしょうか、孤独に苛まれている私の今後の課題です。

 

将来の夢というのも、私は何がしたいのか、分かっておらず聞かれると口を濁してます。夢ってみんな持っているものなのかなぁ。将来どうなりたいか、をちゃんと考えないと今後どうしていくかが定まらないですよね。その日暮らしじゃ死ぬ時人生つまんなかったな〜って思っちゃいますかね。ふとした時に何かが私に降り掛かってきてくれたらいいのになぁ(笑)

 

と、まぁ色々偏屈な感じです。リア充って毎日が忙しすぎてこんな謎思考にならないから充実しているのかな。でも人生は自分のものなので他人にかき回されるなら自分で踊り狂ってしまえ!と思います。自分を信じれるように生きたいですね!

 

無理矢理明るく締めようと思いました(笑)今自分のブログ記事を読み返してもかなり稚拙です。問題提起だけして答えを導きだせていないので、自分の考え方をもてるように頑張ります。

今一番頑張らないといけないのは貯金なのでお金使いを節制します...